pugliafxの日記

兼業FXスイングトレーダーのブログです

FXトレーダーは気象予報士のような仕事

こんにちは、

最近友人に「FXってギャンブルなんでしょ?」と言われたpugliaですw

FX取引をしたことがない人にはチャートが上がるか下がるかを当てるだけのコイントスのようなイメージが強いみたいですね

かく言う僕もFXを始める前は似たような印象を持っていました

実際には損切り位置や利食い位置、リスクリワード、分析などが絡むので上に行くか下に行くかだけではないことはFXトレードをやったことがある方には分かると思います

もちろんFXでギャンブルを行うことも出来ます。何も分析せずに感覚でエントリーをするのはギャンブルです

そこでFXをやったことがない人に仕事としてのFXを説明する時によく例えているのが気象予報士です

気象予報士は温度や湿度、気圧や風向きなど様々な情報を分析した上で天気が曇るのか、晴れるのか、はたまた雨が降るのかを予測します

FXトレーダーもチャートのトレンドや傾向、ローソク足とMAの位置関係などの情報を元にチャートが今後上がるのか下がるのか、あるいはレンジが続いて動きが読めないのかを予測します

どちらも100%当たるものではないですが、

情報を元に今後起こりやすい現象や動きを予測するのはコイントスをして裏か表を当てるのとは違いますよね

なのでFXをギャンブルとしてするのか仕事としてするのかはトレーダー次第なんです

僕も油断して感覚でギャンブルトレードをしないように気を引き締めていきます( ´Д`)y━・~~

 

それではまた次回の記事で〜

 

 

#FX #投資 #ギャンブル #気象予報士